東日本大震災で東北3県地デジ延期 [災害時]

総務省が岩手・宮城・福島の東北3県の地デジ化延期を発表しましたね。

「受信設備が破壊された世帯が多く、
準備が間に合わないと判断した。」とのことでした。

今年7月24日に予定されている地デジ化を最大1年間遅らせ、
その1年の間も、地デジチューナーを無料供与してくれるそうです。



被災地の方は、地デジ化のことなんて多分頭にないですよね。

でもある程度落ち着いてきて
テレビが必要になった時
すでに地デジ化されてしまっていて
見ることができない、では困りますものね。


3県のテレビ局では、
「アナログ放送を維持する費用が数十億円程度になる」
とか書かれていましたから、大変なものです。

でも、視聴者あってのテレビですから、
見てもらえないデジタル放送を流してもしょうがないし、
スポンサーもつかないですよね。

あと、震災の影響で
フレッツ光の新しいサービス「フレッツ 光ライト」
提供開始キャンペーンも延期しているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。